USBパッケージ版windows10をbootcampで新規インストールする方法

MacBook Air (13-inch, Early 2015)にwindows10をデュアルブートしようとヨドバシでUSB版を買ってきたんだけどbootcampがうまく働いてくれない。

 

windows10に対応したbootcamp6から、これまで必須だったからのUSBメディアに起動ディスクを作成するプロセスが省略され、mac上のISOファイルから直接ブートできるようになったららしいんだけど、

”ディスクに十分な空き領域がありません”

のエラーメッセージとともにそこから先へと進まなくなってしまいました。

 

appleのサポートスタッフとオンラインチャットで、更に上席のテクニカルスタッフと電話で話しても解決せず。

ただ手がかりとして、USB版には32ビットと64ビットのwindowsが同梱されているためその辺りが不具合を起こしているんじゃないかとの見当がつきました。

 

そこでサポートとの会話を終えたあと、マイクロソフトのオフィシャルからwindows10のダウンロード版のisoイメージファイルを入手(isoのダウンロードは無料で行えます)、bootcamp6を起動して…来た!ようやく進みました。

あとはbootcampの指示に従ってwindowsのインストールを進め、アクティベーションのためにプロダクトキーの入力を求められる画面で、先ほどヨドバシで買ってきたパッケージ版のプロダクトキーを入力。。。はい、無事通ってアクティベーション成功!

パッケージ版のプロダクトキーでダウンロード版をアクティベートできるんですね。

こうして無事windows10をmacにインストールすることに成功しました。

 

ちなみにこの過程でyosemiteからelcapitanにアップデートしています。そうしないとbootcamp6が手に入らなかったからです。

 

同様のトラブルでお困りの方の役に立てば幸いです。